ストロベリーナイト 第9,10話感想と11話予習(笑) - 特撮アニメにドラマ萌え!

ストロベリーナイト 第9,10話感想と11話予習(笑)

今頃嵌りそうな予感のストロベリーナイト(笑)、取り敢えず観たソウルケイジの1,2と今日の最終回の事など、ちょこっと語ります。






先ずは9,10話の感想。


ドラマを観る前に先にネタバレを見てしまったんですが、却って物語が掴み易かった。
ソウルケイジって、人間関係が複雑なので、それを整理して把握するのが少々難しいし。


ネタバレには出てなかった、あたしの疑問。
何故高岡(石黒賢・本当は平岡)が三島耕介(濱田岳)をあれ程可愛がってきたのか。


例の保険金詐欺に絡んでる被害者の息子で、その死に何らかの関わりがあったから。
それと、事故で麻痺の残る身体になってしまった自分の息子の代わりでも、多分にあったのね。
高岡として生きる事になり、2度と息子には会えないだろうから……かなあ。


ソウルケイジのテーマは「父性」という事でしたが、高岡を見ていて成程、と思いました。
それと日下主任。


時々掛かって来る電話で、子供が引き篭もりになってる? と想像。10話で菊田(西島秀俊)にふと漏らした言葉で、あらこの人は玲子(竹内結子)が思っているほどヤな奴ではないのねvと、思いましたわ。


玲子と菊田のこともちゃんと見てるしvv
反対に何だコイツと思うのは橋爪(渡辺いっけい)。玲子を「お嬢ちゃん」呼ばわり甚だしいし。あれは観ててムカつくわね(苦笑)


多分、玲子が女でノンキャリアなのにもう警部補なのが気に入らないんだろうか……なんて邪推もしちゃうさー。


あとガンテツ(武田鉄矢)。
こちらもヤな感じですねえ。玲子の過去を穿り出してそれをネタに圧力をかけてきたんでしょ? 10話で今泉(高島政宏)が日下もガンテツに嵌められて云々…と言ってたじゃないですか。


ひやあああ、ですわ。





で。
ネタバレを読んで、凄く切ないなあって思いドラマにも興味を持ったのですが、やっぱり切ない。


耕介の父が高岡に「殴るなら顔……」と言ってるシーン。顔だったら痣が目立つから虐待かも、と通報してもらえる云々…という所ですね。


あれも切ない。
そんな耕介に、高岡は手を差し伸べてあげたくなったんだろうなあ。


10話のラストで、玲子が発見された胴体を見て何か気付いたようですがそれは今晩放送の最終回のキモになる部分ですね。



それにしても菊田。
何ていいタイミングで、玲子を待ってたんだろう!


玲子の母(手塚里美)は、玲子が自分を憎んでると思ってるのかなあ。
あれじゃ、幾ら玲子が母親に笑いかけたくても……キツいわ、あれ。


そんなもやもやしたものを抱えて泊まってるホテルに帰ってくる玲子を、あんな風に待ってるんだもん。


玲子・母が心配しなくても、玲子の側にはちゃんと玲子を守ってあげれる男性がいるってv


ソウルケイジを観てね。
西島秀俊さんが、すっかりお気に入りになってしまいましたですわーい(嬉しい顔)




で。
ここからは11話の事。多分にネタバレも含んでくるのでご注意下さい。


あの胴体は戸部(池田鉄洋)、ですよね。
殺したのは高岡。でも何故始めに発見された左手首と胴体を同じ人間だと思わせる事が出来たのか……ですが


前に書いたネタバレ記事にも書いてますが、でも科捜研とか、そういう関係者じゃない高岡がどうして鑑定の方法を知ってたのか、という疑問が残る…と以前読んだネタバレ記事にも書いてあったのですよね。


ドラマの中でそれに関する描写、あるかなあ。




予告で耕介が殴ってたの、あれって戸部かなと思ってます。
美智子(蓮佛美沙子)に戸部が付き纏ってたのを云々……、で凶行に及んだ。
でも、その時点では死んではいなかった。


それで、高岡がその場面観ちゃって、戸部を始末した…と。


耕介は、戸部が死んだとは思っていないので美智子を守る為に、ああやって美智子に付いてあげている…と、思ってます。


あたしが読んだネタバレには、そこら辺の事は書かれてなかったので、これ↑はあたしの推測です。原作も読んでないし、ね。


で。
消えた高岡がどこにいるかというと……


玲子が始めに声を掛けていたホームレス。風邪に寝込んでいた云々と捜査会議で報告していた。


そのホームレスの人が、高岡じゃないかなあ。


ネタバレに「わたしは、(高岡)会っていたかも知れない」という玲子の台詞が書いてあったんですよね。
そこから思うに、玲子が声を掛けたホームレスの人。


何らかの応答があったと思えるので、その時点では高岡はまだ生きていたのかな。
でも玲子が再び行った時にはもう……




その結末をみて、何だか凄く切ない気分になりました。
ドラマのラスト、救いのある終り方になってるといいなあ。





今夜の最終回もどんな展開になってるのか、もう、今から楽しみで♪
まだ観てない1〜8話も観たくなってきたというものですたい(笑)



ご協力お願いしますm(_)m→にほんブログ村 テレビブログへ banner_04.gif
特撮アニメにドラマ萌え・トップへ

ここは記事下のフリースペースです
この記事へのコメント

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。