任侠ヘルパーの最終回は…ハッピーエンドだったんだよね - 特撮アニメにドラマ萌え!

任侠ヘルパーの最終回は…ハッピーエンドだったんだよね

幹部に選ばれて研修≠フ目的は果たした筈だろうに、彦一(草なぎ剛)は割り切れないでいるよう。

そう思って観ていたら
………幹部は辞退したんだ。

幹部よりもヘルパー≠ナある事を選んだんだなあ。

老人に掛かってきた『振り込め詐欺』の電話に対応した時も、同じ事を以前は自分もやってたと省みる事を余儀なくさせられてたし。



食い物≠ニしかみてなかった高齢者を……

《送料無料》河野伸(音楽)/フジテレビ系ドラマ 任侠ヘルパー オリジナル・サウンドトラック(CD)

応援お願いしますテレビブログランキング人気ブログランキングへ


彦一が大事にする対象だとみるようになっていく過程は何だかほっと出来ました。


乱暴な物言いや態度はあっても、ちゃんと相手の気持ちを思いやる
心を持っていたんだよね。根っからのワルって訳じゃなかったんだって。


だから晴菜(中里依紗)も怖がってたけど仲間として認める事が出来たのだよね。意見もしてたし。


リコ(黒木メイサ)と一緒に飲んでるシーンは、意外な光景にもみえましたが(笑)。
や……リコさんが普通に可愛い娘さんのようで(←おい!)

だけど、五郎(五十嵐隼士)とくっつくとは、ありゃ意外!! でしたな。
五郎は極道辞めて本気でヘルパー目指したんだ。

研修も終わって施設を出て行こうとしていたけど、結局見捨てられなくて残された老人達に飯作るからと、五郎が服を着替えたシーン。

背中の彫り物を人前に晒したところ、五郎が凄く格好良く見えました。


で、みんな残ってお上と一線交える事にした訳かしらん。


幹部就任を捨てて施設に立てこもった彦一達の無駄な足掻きかとみえた抵抗が、お堅い行政に一石を投じたのならば意味がある行動になったのですよね。



いつも書いてましたが、『極道の兄さん方がヘルパー』という設定が面白そうだと思ったのと草なぎ剛君が主演というので観始めたドラマでしたが、しっかり嵌りました。

嵌った…というか真面目に考えさせられるテーマばかりで、他人事に思えなかったです。

一見冷たく見えるお上≠フ対応も、それにつけ込んで悪い事をする人間が出てくるからという理由も、確かにそういう面もあるんだろうなあと思えるし。

前にも書きました「介護する側の負担を軽くする為の…」という羽鳥晶(夏川結衣)の主張にも一理あると納得できた。

ドラマの中の台詞じゃないけれど、きっとこれが絶対に正しいという答えは出て来ないのでしょうね。

介護って本当に難しい。

しかもいつする側、或いはされる側になるか分からない。


藤堂慶太郎(陣内孝則)がそれでもガチガチな上司に物言うシーンは、何かすっとしたかなあ。


ドラマからは外れるけど、官僚だってこれからは(少なくても4年は)太平楽できねえんだからな!新政権は脱官僚の方針を掲げているんだし(笑)。

官僚…じゃないけど、市役所の職員にね、昔仕事していた頃すっげーむかついた事あったんだもん。

貴様何様のつもりだっ!!!

…ってマジでぶち切れそうになった。あの時は。

その時の事、ちょっと思い出しました。
正にお役人な対応だったのよ、そのクソッタレ親父わっ!!!


………任侠ヘルパーの話に戻りませう。


翼彦一役の草なぎ剛君、いい演技だったと思います。
今までの草なぎ君とは違う、こんな役柄も演じれるんだなあ。そう思いましたvv

例の事件で演技により味≠ェ出てきた?
わあ、偉そうに言っちゃって済みません。でも、彦一役は良ホントかったです。

柔和で優しい感じのイメージがあっただけに、ヤクザの役というのは新鮮だったし。
極道の迫力もちゃんと出てたよね。

こんな役もこなせるんだなあ。

SMAP のメンバーだと最初にイメージするのって、誰になるかしら。少なくとも草なぎ君を極道の役に、とはあたしだったらイメージ出来なかったですね。

草なぎ剛君の新たな魅力発見、みたいな?
鷹山の組長役の松平健氏は流石の貫禄でしたが。




テーマは重かったし現実にはそんな風には事はいかないよな、と思える点は確かにありましたが、いいドラマだったと思います。

あたし的には09夏ドラマの中では一番好きでした。



最後、気になっているんですが……
彦一はリコの気持ちに応えてあげるんでしょうか。

そこら辺の顛末はちょっと知りたいなあ。



ご協力お願いしますm(_)m→にほんブログ村 テレビブログへ banner_04.gif
特撮アニメにドラマ萌え・トップへ
ブログパーツ



ここは記事下のフリースペースです
この記事へのコメント

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ランキングバナー

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。