弟子が師匠を超える話だった、ディケイド・響鬼編 - 特撮アニメにドラマ萌え!

弟子が師匠を超える話だった、ディケイド・響鬼編

えー…と。
すみません、響鬼編の感想昨日UPしようと思ってたんですが
出来なかった。


色々と感慨深い話しでした<響鬼編。
特にアスムですね。オリジナルでは鬼になる道は諦めた明日夢が鬼になったのだから。しかも響鬼≠受け継いで。師匠を倒して、という設定ももしかしたらオリジナルの方でもしたかも知れないシチュだっただけに、余計に思うところがありました。

あたし個人の感情ではありますが、
ディケイドでのヒビキを演じたのが細川茂樹さんじゃなくて良かったー。

幾ら弟子が師匠を乗り越える話だとしても、ですよ。

メディコムトイ)ProjectBM! 仮面ライダー(響鬼)ヒビキ 人間体 【中古品】 ←響鬼で検索してたら出てきました。こんなおもちゃ(?)あったんですかあ。ヒビキ人間体って……
晴れ応援ヨロシク、ですにほんブログ村 テレビブログへ banner_04.gif



あたしの中に在るヒビキ≠フイメージが壊されるの、嫌だったから。

デビット・伊東氏のヒビキだったからこそすんなりと受け入れられました。

……クウガの時と同じだあ(苦笑)。あの展開を五代くんと一条さんでやってたら……

結構萌えてたかも(笑)

オリジナルのヒビキさんより(若干)おぢさんなヒビキと、こっちもまた明日夢より幾分幼い感じがする少年くん。

彼らもいいコンビでした。

あきらちゃんにトドロキは、オリジナルまんまのイメージなのは嬉しかったし、ザンキさんにイブキさんは映画っぽい雰囲気かな、こっちもいい感じでした。やっぱりオリジナルの存在感は違いますねvv

何より、ザンキさんがオリジナルみたいな悲劇を演じなかったのが嬉しかったっすよー!(←ですよねえ、T隊長さま)。ああいう形での世代交代で、ほっとしました。

ただね。
こらトド! 幾らザンキさんの事が大好きでもだ。それ以上ザンキさんに親愛の情を示したら、日曜朝の(一応)子供番組の枠を超えてしまうぞー。、止めれよ。

と、突っ込みを入れずにはおけなかった引継ぎの儀式のひとコマでございました(苦笑)。もー、ザンキさん大好き人間な設定も、オリジナルのトドそのままなんだから♪

トドとあきらちゃんは穏便(といえますよね)な世代交代劇だったけれど、ヒビキさんとアスムは観てて切ないものがありました。何で、ヒビキが鬼の力を制御出来なくなっていったのかは語られていませんけど、大きな力≠手に入れたばかりに闇に魅入られて…という設定だと思っていいのかな。

師匠のそういう様を見せ付けられたアスムも、鬼に魅入られてしまったヒビキさんも悲しいなあ。アスムがどんな想いでもって「鬼になります」と言ったのかと思うと……


切ないなあ。
例えアスムが響鬼≠ノなる為に、必要なプロセスだったとしても。

切ないといえばね、トドの想い人の写真が日菜佳ちゃんじゃなかった事も……(TT)


さて。
今回意外(苦笑)な活躍を見せたのは、海東君。音撃道のお宝を奪う目的で動いていたのが、結果的にバラバラになっていた音撃道を纏める事に繋がったのだし。

化けガニを音撃道の全ての力を合わせて清めたシーンは、迫力満点でしたー黒ハート



今までの回の海東君とはかなり違った印象を受けましたよね。
アスムには妙に優しかったし。何で? (←と突っ込んじゃいけない?)

海東君って、ただの泥棒じゃなかったのかも。
大体、海東君が狙っているお宝って、ライダーに関係ある物なのだし。士にも関係ある品っぽいなあって思ったんですが……

もしかして、さ。
士に9つの世界のライダーの力を与えないようにする為に、お宝を奪おうとしていたとか?

何か、ね。そんな感じもするんですよね。夏みかんが士が破壊者になる事を止められる、というようなコトを鳴滝が言っていたけど、海東君も彼なりに世界を…というか士を護ろうとしているのかもなあ。

そういう気もちょっとしています。

9つのライダーの力を全て手に入れた士は、牛鬼に魅入られたヒビキなのかも知れない。9つの世界を巡る事で成長して、破壊者にならなくても済むようになっていった……のならいいんですが。

そういえば、今回はディエンドも皆と力を合わせて化けガニを清めてるじゃないの。わあ!


……で。
浅倉王蛇さま、
化けガニを目覚めさせただけ?


   …とか、色々出ているのに響鬼のファイナルフォームライドが出ないなあ…と思っていたら、響鬼はアカネダカ音撃鼓に変型だったから、なんですね。あれは流石に変型おもちゃには出来ないよなー(苦笑)

そのアカネダカの全身が炎に包まれたシーンで、思わず科学忍法火の鳥と一人突っ込み……あははは……



ディケイドの話しではないのですが、響鬼繋がりという事で。
昨日のハンチョウ〜神南署安積班〜のゲストキャラの名前の日高秀之(田中実)に、つい鬼≠フ名前だわと脳が勝手に反応してしまいましたわーい(嬉しい顔)  ヒビキさんの本名はヒダカヒトシさんだし。この番組のスタッフに響鬼ファンがいるのでは? と勘繰ってしまいました。細川茂樹さんも出演しているので、尚の事。

ひらめきあなたのひとポチがアタシの糧になります。どうかヨロシク揺れるハート
にほんブログ村 テレビブログへ banner_04.gif
特撮アニメにドラマ萌え・トップへ
ブログパーツ



ここは記事下のフリースペースです
この記事へのコメント
こんばんはーーー!!! T隊長です!!!
(カッコイイなぁ・・この方が・・(笑))

響鬼のファイナルフォームライド発売してますよぉ!!
ちゃんと、アカネタカと太鼓になりま〜す!!

おお・・科学忍法ぉぉ!!
泣けるぜ!!ガッチャ・・・・・・・ピン(爆)

デビキさん・・・
クウガのアルティメットフォームのオマージュだと
思いませんか?

ヘタしたら・・・あれが五代雄介の
もう一つのエンディングだと思うと
複雑な気持ちです(泣)

お腹のベルトに銃を放った一条さんが・・
少年くんだと思うと・・・
何か・・・やるせない

最後の清めの儀式が
さらに、切なくなりました

まるで、お盆の最後にやる
「送り火」みたいで・・・

とっても印象深い響鬼編でしたねぇ


あ・・・自分のブログより
いい記事・・・書いてる(?)

ま・・・特撮好きだもんさんの
おかげですよぉぉ!!!ハハハ!!!

ではでは!!!
Posted by ともぴょん隊長 at 2009年06月02日 21:01
こんにちは。

>お腹のベルトに銃を放った一条さんが……
そういう見方もあったんですね、あのシーン!
響鬼という物語だけでなく、クウガの、もしか
したら到達したかも知れないラスト。

オリジナルの響鬼やクウガが、もしかしたらこうなっていたのかも知れないと思うと……

益々切ない気持ちになります。
響鬼編は色々な意味で感慨深い
エピソードになりました。

あ、ファイナルフォームライド・響鬼あるの
ですね。響鬼がアカネダカに変型……
想像付かないです。どういう風に変型
させるのでしょうか。

Posted by 特撮好きだもん at 2009年06月03日 11:08
お昼休みに失礼しまーーす

T隊長です(笑)

響鬼FFRの変形が、
よーーくわかるサイトがありましたので
ご紹介しまーーーす!!

ちょっと、くすぐったいぞ(笑)

http://blog.goo.ne.jp/yuki_bune/e/b9a59fa7f839637d7d78cee1c25ee139
Posted by ともぴょん隊長 at 2009年06月03日 12:30
すみません!
コメントチェックしていなくて、
T隊長さんから続けてコメ、頂いて
いたのに気付くのが遅くなりました。

サイト、見てきました。
すっごく分かりやすい写真解説付きで
感動でした!

あーんな変型の仕方をするんですね。
ちょっと……どころか
かーなーり、くすぐったいような…(苦笑)
Posted by 特撮好きだもん at 2009年06月07日 10:29

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ランキングバナー

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。